ELEVEN SWANS|紅茶 輸入販売 カフェ レストラン オーナー 仕入れ

お問い合わせ

BLOG/COLUMN 紅茶ブログ・コラム

2022.11.25

MEEZAN社社長 アジリー氏インタビュー

MEEZAN社の茶葉が、高品質の証となるようなエピソードについて教えて下さい。

私たちがお茶を調達している茶工場は、ISO 22000、HACCP認定を受けています。

また、彼らはまたレインフォレスト・アライアンス(Rainforest Alliance)の認定を受けています。

レインフォレスト・アライアンス(Rainforest Alliance)についてのWebサイト

https://www.rainforest-alliance.org/articles/rainforest-alliance-certified-tea

私たちが供給する全てのお茶は、日本とヨーロッパの基準を100% クリアしています。

それらは、私たちが提供するラボ・テスト・レポート(lab test report)で証明されています。

※ラボレストレポートとは、輸入する際に必要な書類です。

 

 

あなた自身、どのようにティーブレンダーとしての技術を磨きましたか?

私(Azlie)は、アメリカのミネソタの大学を卒業後、そのままアメリカで就職しました。

 

2000 年にスリランカに戻り、家業であるMEEZAN社に入社しました。

そして父親の下で、直接、紅茶に関する厳しい訓練を受けました。

 

父親である Irshad もまた、紅茶のグレーディング(等級付け)や、紅茶のブレンドの技術や知識を、祖父から学びました。

 

同時に、紅茶の伝統技術だけでなく、家族の価値観(経営哲学、人生哲学)などについても訓練を受けてきました。

 

したがって、私たちは伝統的な方法で

 

『お茶のブレンドとテイスティングの秘技(the secret art of tea blending and tasting)』を学びました。

その秘密は父から子へ、そして孫へと受け継がれていきます。

 

また、私は、1881 年に設立されたスリランカ最古の紅茶会社 FORBES & WALKER Tea Brokers での研修にも派遣され、技術を磨きました。

 

 

MEEZAN社のビジネスについて教えてください。

MEEZAN は 1950 年代後半からお茶を輸出してきました。それ以来、MEEZANは世界30カ国以上に出荷しております。

 

私たちは、56年と3世代に渡り、サウジアラビアにある一つのクライアントに出荷しております。

紅茶業界において、このような長期に渡るパートナーシップを土台とした成功は、非常にまれと言えます。

 

また、20 年以上にわたって、サウジアラビアへの付加価値茶(紅茶、フレーバーティー、ハーブティーなど)の輸出業者のトップ 10に入り続けています。

 

北米においては、とあるカナダの家族経営のスーパーマーケットチェーン店に、独占的に供給しております。

 

イスラエルとパレスチナのNo.1ブランドにOEM供給しています。

 

MEEZAN社のオリジナルブランドであるAPURVA GARDEN シリーズを広めるため、初のティーラウンジをオープンする準備を進めています。

 

コロナウィルスの影響により、現在の私たちの主な顧客は、(スリランカから近い)10か国で構成される ASEAN 地域です。

 

 

ティー・ブレンダー(ティー・テイスター)に求められる資質を教えて下さい。

ティー・テイスターは、非常に優れた嗅覚、味覚、さらにその情報を頭の中に保存し、同じ日に何杯 (場合によっては 100 杯以上) のお茶と比較する能力を発達させなければなりません。

 

また、翌週、翌々週に、もう一度比較する為、以前に味わったものを覚えておき、思い出す必要があります。

 

これには、多くの時間、経験が必要で、何千杯ものお茶のテイスティング、そしてもちろん忍耐が必要です。

『紅茶への愛(THE LOVE FOR TEA)』 が必要なのは、は言うまでもありません!

 

 

ティー・ブレンダー(ティー・テイスター)に求められる経験年数 等を教えて下さい。

私たちMEEZANでは、新しいお茶が入った時、『毎日が新しい日(every day is a new day)』だと言います。

 

私たちは毎日が勉強です。

 

 正直なところ、非常に才能のある人物でも、お茶のテイスティングとブレンドの技術を習得するには、少なくとも 10 年はかかるでしょう。

 

現在、テイスティングとブレンドを学ぶための学校はたくさんありますが、それだけではプロフェッショナルにはなれません。

飛行機のパイロットと同じです。試験に何点で合格したかは問題ではありません。

重要なのは飛行時間です。

 

 

日本向けの茶葉について教えて下さい。

スリランカの中央山岳地帯の東斜面に茶園を持つ工場からお茶を調達しています。

100年以上前に植えられた茶樹から製造されたお茶だけを選んでいます。

これが、私たちが日本に供給するお茶が、高品質だという証です。

茶の木は肥沃な土壌に植えられており、日本のお客様が求める、とても高いレベルに応える事ができると思っております。

 

さらに、これらの茶葉を調達する前に、慎重なテストとテイスティングをして茶葉を厳選します。

 

大切にしている項目は、

 

・茶葉が新鮮である

・軽くねじれている

・心地よい香りがある(優雅でデリケート)

・茶液が明るい(淡いオレンジ)

 

です。

 

砂糖や牛乳なしでも、楽しむことができ、マイルドで飲みやすい味であることを確認するためです。

 

 

アールグレイについて教えて下さい(なぜ、あなたのアールグレイは香りがよいのですか?)

 

アールグレイのフレーバーは、柑橘系の果物(ベルガモット)から抽出したオイルです。世界最高のフレーバーサプライヤーからのみ購入している為、当社のフレーバーは特別です。また、私たちのフレーバーは天然のフレーバーであるため、非常に自然な香りと味がします。

 

【フレバリングの方法】

日本向けの最適なお茶を選んだら、お茶を少量ずつステンレス・スチール・ドラムに入れます。

 

次に、蓋をしっかりと閉め、電気モーターでドラムを回転させます。ドラムが静かに回転している間に、ドラムの隙間からアールグレイフレーバーをスプレーします。

 

フレーバーが完成したら、お茶を取り出して大きな袋に密封し、24~36時間放置してフレーバーを完全に吸収させます。 その後、あなたに楽しんでいただけるよう丁寧に梱包しています。

 

一覧に戻る

CONTACT お問い合わせ

PHONE

052-521-3312

受付時間 10:00~17:00